So-net無料ブログ作成

ECOドライブはなかなかいいもんだ。 [├ 日記]

ガソリンがついに170円台に突入しましたね・・・。

帰省に車を使ってる自分にとってはかなりの出費。。。
約180キロを往復するので大抵一回の帰省で給油が必要になります。

ほとんど高速を使うこともあって一般道より燃費良く走れてはいるんだけれど、
それでも今のモビリオでは14k/Lがせいぜい。

・・・と、最近まで思っていたんですが、会社の同僚が同じモビリオで20k/L出したとおっしゃる。
モビリオのカタログでも最高18k/Lなので半信半疑で話を聞いてみたところ、
■無駄なブレーキや急発進はせずにゆっくりとスピードにのせる。
■赤になりそうなときは次で引っかかるから無駄にスピード上げずに止まる。
■高速でもスピード出し過ぎない。(トラックの後ろを走るのがいいと言ってた)
■下り坂ではN(ニュートラル)に入れて距離を稼ぐ。
なんだそうな。

で、試しに実践。
TS330092.jpg出た!!

高速およびした道を使って実家と往復したところ19k/Lが出ちゃいました。
ニュートラルで相当稼いだきはするものの一般道でもそんなに落ちないのはいいことですね。
ホントのECOドライブかどうかは置いといたとしても、普段から5k/L浮いちゃったわけだから、
今まで片道13L必要だったところ10Lでよくなった。

現在170円/Lなので500円も節約になっちゃうんだねぇ、こりゃスゲぇ。

今度はホントに燃費計どおりか、手計算してみようっと。
タグ:ecoドライブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。